スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パーツクリーナーとドライ潤滑といっくん号クランク&BB破壊!

今日は父の得意先である会社に、いっくん号のクランク&BBを壊してもらいました!!  何故壊したかと言うと、いっくん号のBBが外せず、結局壊さないとだめな為、今日は父の得意先の会社に壊しに行ってきました!!(なんかへんな言い方ですね・・・ 笑)  最初はクランクの破壊! そしてBBだけになり、このBBがなんとも硬く、左側はすんなりでしたが、右のかましてある方は全く回らず・・ 2時間くらい掛かり破壊!!  お得意先の会社の方ありがとうございました!! 

写真はこちら!
フレームだけになったいっくん号
Ikkungou Flame

破壊した純正クランクとBB
Clank Bloked

BBはこれでした!
Botom Blacet Bloked
この写真の右側にある黒いのがとても厄介! 硬く、回っても硬くなりの繰り返しで大変でした・・・



そしてこの作業の二日前。。 父の会社は旧 Long Wayでも紹介したとおり、工具などを扱う、問屋さんみたいな会社。。 なのでパーツクリーナーやドライの潤滑油なども取ることができます。。 

そして頼んだパーツクリーナーとドライの潤滑油が届きました!!  

頼んだのはこちら!

パーツ&ブレーキクリーナー840とKURE CRC ドライファストルブ
Parts Cleaner & Dry Fast Lube


これで白龍号もいっくん号も綺麗にできますね♪♪

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←ロードバイクブログランキング!よかったらポチッとお願いします!!

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

破壊作業、お疲れ様です。
これで交換できますね、お父さんとサイクリング、もうすぐかも!

*マサさん*

こんにちわ! ありがとうございます!! これで、取り付けも直ぐ出来ます♪♪ 父とのサイクリングも、残る課題はホイールのローテーション。。 これだけです♪♪

No title

なんという破壊神!

ここまで、分解したなら塗装もしちゃえば(笑)

パーツクリーナーとかでも汚れが目立つようなら細かいヤスリで磨くといいよb

No title

破壊されたクランクとチェーンリングの画像は、ある意味、貴重かもしれませんね。なかなか見られるものではないと思います!

No title

へぇ~! BBって固着しちゃうんですか! オドロキ。
ぶった切ってはずしたわけですね、お疲れさまでした。

同じような時期に買ったゴードン号(リタノフ)ですが、価格からして私の方がより下位な部品でしょうから、こういうのを聞くとすごく不安です。

実はBB部の分解ってやったことがないのです。 他の部分はいろいろと手をつけてるんですが、BBだけはまだ未経験。
一度分解してみたいんですが、怖くてできません(大汗)

No title

破壊って、まさかここまでとは……(^^;
一体どうやったんでしょう? ドリルかなんかでガリガリ?
素手だったらすごいな……。

*やすべぇさん*

こんにちわ!  いや~固着してしまっていて、もう硬くて大変でした・・  後々見てみたら、塗装もしたくなってしまいましたが、とりあえず、今回は断念。。 傷を隠す程度の塗装なら・・しようと思います!!

*bugaluさん*

こんにちわ! いや~確かに・・。 特にBBの形状は驚きでした・・・  四角軸のテーパーでもこのような形とは・・・。 もう少しいい物を付けてくれれば・・と思いました・・。  また、この切った残骸はまだいっくんの部屋においてあります。。 暫くはおいておく予定です!!

*ゴードンさん*

こんにちわ! 固着してしまうみたいです・・・ 今回、一度あさひでもはずす作業を店長さんにやってもらいましたが、さじを投げ、断念・・。  やはり・・軸のついたBB(スクエア、オクタリンクなど)は固着してしまい、外れにくくなってしまうらしいです。。 なので、シマノはこのようなことが起こらないように、ホーロテックⅡという新しいBBを研究して開発したそうです!!(あさひの店長さん談) 

でも、このBB・・ akiotarouさんのブログでのクランク交換でも見て、同じだと言うことに驚きでした!! 全く同じものです・・これ・・。 

*はまちょさん*

こんにちわ! いやいや・・もう壊すしか手がなくなってしまい・・ もし壊れなければ、白龍号についているSORAクランクと105のオクタリンクBBが浮いてしまうので・・・。  何とか父のお得意さんの社員さんに・・   破壊は、お得意先の会社の工場にある、サンダーでカットしました♪♪  チェーンリングは直ぐに切れたのですが・・ BBが・・ とても厄介で・・このBBのみで2時間近く掛かったと思います・・ もうねじが可笑しくなっていたみたいです・・・。
プロフィール

いっくん

Author:いっくん



いっくんです。 自転車が大好き!ロードバイクとマウンテンバイクに乗っています! 
最近「としくん」こと父とも走り始めました!
愛車はTNI 7005 MK-?DURA-ACE(7800)仕様(愛称:白龍号)と、be-z doppelganger rb2 SORA(3300 7速)仕様(愛称:いっくん号)また、最近マウンテンバイクを購入しました! SPECIALIZED HardRock Sports Disc(愛称:赤山号)です♪ 楽しき自転車生活! ペダルこぎこぎ♪ 峠&山 好きです。 I♡Pass&Mountain 笑

また、クルマも大好きです!
(特にHonda車! 笑)
現在は、DBA-GE6 FIT 1.3L(改)に乗ってます。
将来は、ABA-FD2 CIVIC TYPE Rに乗りたいです(*^^*)

ロードバイクブログランキングに参加中!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

マウンテンバイクブログランキング参加中!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング参加中!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。