スポンサーサイト


早いよ・・

Y's in Hakuryugou

今日の写真は! Y'sのお店の前で撮った白龍号! いや~Y'sの前で撮ったのはかなり久し振り! まだロードを始めたばかりのときにいっくん号で来て撮ったっけ・・ 懐かしい!


こんばんわ! 今日は段々といい天気になりましたが、午後から風が強くなってきましたね・・・


今日は4時間! すぐ帰ってトレーニングしようと思っていました! 昼ご飯を食べいざ出発してみたら強烈な風! 行きはよいよい帰りは怖いっていう風かと思ったら・・・

向かいからは来るわ、横からは来るわ・・・ 強烈で・・

なので前々から気になっていた前後ディレーラーの調整をしてもらうためにY'sまで行ってきました!

いや~行ってきてよかったと思いました・・

ワイヤーとチェーンがだいぶ伸びています・・ そろそろ換え時・・と・・

参りました・・ ワイヤーは分かりますが・・ チェーンって・・

換えたの去年の夏(8月半ばくらい)ですよ・・?! まだ1年も経ってないのにぃ~(T_T)

しかもDURA-ACE・・ 

皆さ~ん! HELP! DURA-ACEのチェーン(僕が使っているのはCN-7801)って1年で伸びてしまうのでしょうか・・・??

教えていただくとありがたいです・・・!m(__)m

まだ1年も経ってないのに・・ 早いよ! 早いよ! 汗・・・


そして!! 明日はいよいよ遠足♪ 楽しんできたいと思います(^^♪

本日の走行記録
最高速度:44km/h 平均速度:-km/h 走行距離:12.63km 消費カロリー:199.9cal
精算距離:1738.6km

↓よろしければ、ポチッ!とお願いしますm(_)m
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

風が強いと辛いですよねー。
自転車も砂埃で汚くなって大変です。

10速のディレーラー調節って難しいですよね。
自分もディレーラー調節だけはSHOP任せです。

デュラのチェーンはMTBで使っているのですが、軽い分、伸びるのが早いんですかね?
自分は2000kmを目安に交換していますよ。
回さないで踏む人は更に短いサイクルではないでしょうか?
ロードバイクは維持費が掛かるのが当たり前なので目をつぶるしかないみたいです。

交換について

チェーンリングの上で観察してみてください。
チェーンが歯の上で「浮いている」ようでしたら交換したほうがいいですよ。
そうなるまでは大丈夫です。
チェーンにも馴染みが必要なので、そう頻繁に交換する必要は無いです。
また、ディレイラーワイヤーは初期伸びを取れないので、だんだん伸びてきますから、
ディレイラー調整、またはワイヤーの張りなおしが必要になりますね。
ディレイラーワイヤーは錆びたりほつれたりしない限りは交換不要です。

おはよう!

今日も仕事のマサです・・・

チェーンの交換って距離というより、乗り方で随分変わりますよね。
基準は何ミリ伸びたって事ですから、その辺の把握をしたほうがいいですよ。

*Ryoさん*

こんばんわ! 確かに・・ 風が強いと走るのも辛いです・・ 特に向かい風だと・・

また横風だと煽られるので怖いですよね・・ またRyoさんの言うとおり、自転車も汚れますし・・

10速のディレーラーの調整は難しいですよね・・ また、変速機全般も調整難しいです・・

特に、7,8速とか9,10速とか互換性があるタイプで、10速のディレーラーを9速で使うとかだと調整がかなり難しいですよね・・

ディレーラーの調整は僕もプロを見て覚えようとしますが・・ 自分でも挑戦してみましたがやはり無理でした・・。

RyoさんはデュラのチェーンはMTBで使っているのですかぁ♪ 確かに・・軽い分伸びるのが早いのもあったり、Ryoさんの言うとおり、乗り手の乗り方にもありますよね・・。

ロードもMTBも、自転車全般結構かかってしまいますよね・・・。

*エディさん*

こんばんわ! チェーンリングの上で観察ですね♪ してみます!

もし浮いているようであれば、交換できるときに交換します・・

確かに・・ チェーンもなじみが必要ですよね・・ 急に新しいチェーンにしても、前と同じになるまで時間がかかりますし・・。

また、ワイヤー類も伸びて来ても、張り直ししてしばらくは使えますね♪

ただ、エディさんの言うとおり、さびたりほつれたりしたら別ですが・・・。

*マサさん*

こんばんわ! 確かに・・ チェーンは距離よりも乗り方がありますよね・・

トルクタイプであればその分伸びるのも早いというのがあったり・・

また、回転重視であれば伸びるのも遅くなったり・・

やはり乗り手のスタイルが原因もありますよね・・。

基準はマサさんの言うとおり何ミリ伸びたかですよね・・。

把握して置くようにします・・
プロフィール

いっくん

Author:いっくん



いっくんです。 自転車が大好き!ロードバイクとマウンテンバイクに乗っています! 
最近「としくん」こと父とも走り始めました!
愛車はTNI 7005 MK-?DURA-ACE(7800)仕様(愛称:白龍号)と、be-z doppelganger rb2 SORA(3300 7速)仕様(愛称:いっくん号)また、最近マウンテンバイクを購入しました! SPECIALIZED HardRock Sports Disc(愛称:赤山号)です♪ 楽しき自転車生活! ペダルこぎこぎ♪ 峠&山 好きです。 I♡Pass&Mountain 笑

また、クルマも大好きです!
(特にHonda車! 笑)
現在は、DBA-GE6 FIT 1.3L(改)に乗ってます。
将来は、ABA-FD2 CIVIC TYPE Rに乗りたいです(*^^*)

ロードバイクブログランキングに参加中!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

マウンテンバイクブログランキング参加中!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング参加中!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
