スポンサーサイト


いっくん号ホイールハブ交換&白龍号ホイールに10速スプロケ取り付け&輪行袋レポ!

今日は一日中雨でしたね・・・ 皆さんは如何過ごしましたか?? 僕は今日父と自転車屋さんへ・・ 最初は父が行った事のある八王子のスポーツ車専門店へ!! いっくん号純正ハブについているボスフリ-スプロケを外しと白龍号のホイールに付いている7速カセットスプロケを外して66系ULTEGRAスプロケを取り付けて貰おうと思ったら・・ 作業できる店員さんが居らず、なるしまでやってもらいました! ちなみにこのお店、夫婦でやっているお店です。。

ちなみになるしまですべてやってもらった結果、1000円で済みました♪♪ しかも10分と言う長短時間! 

そして外してもらったら・・ いっくん号のハブ交換! 前輪ハブはもう交換済みなので残りはリア! 予定通り夕飯前には終了できました! 作業時間約2時間でした♪♪

そして昨日購入したタイオガのバイクキンチャク輪行袋のインプレッション。 この輪行袋。 キンチャクの名の通り巾着式。 しぼめるのは巾着のように紐。。 これがなかなか難しく、締めたら、このヒモを結ばないと自転車が落ちてしまいます。・。 ですが、この輪行袋にもいい点が! 巾着なので無理が利くという点。。 これはいいですね♪♪

そして写真!

白龍号ホイール(WH-R500)に10sスプロケット(ULTEGRA6600)を取り付け!
WH-R500 10s sprocket()


いっくん号純正ホイールハブ、スプロケ外し後!
Ikkungou jyunsei sprocket


いっくん号ホイールハブ交換完了!(前後との写真)
hub new


いっくん号ホイールハブ交換(前)
hub new front


いっくん号ハブ交換(後)
hub new rear


ハブ交換。。いや~てこずりました・・ 最後かなり時間が・・・ 笑 でも御蔭で組み終わったので、今週はなるしまで前後フレ取りしてもらい終わりです! そして後はチェーンとリムテープ交換かぁ・・・

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←ロードバイクブログランキング!よかったらポチッとお願いします!!


コメントの投稿

非公開コメント

No title

とうとうホイールまで組やがったか・・・・恐るべし・・・

今度,自分もホイール組もうと思ってるのですが難しいですか?

こないだ使った赤のスプレーが残ってるのでホイールとスポークを赤に塗ってフルクラムレーシングゼロもどきにするつもりですw

*やすべぇさん*

こんばんわ! 組んでしまいました!! プロに任せるのもいいですが、お金が・・ 前後で8000円も工賃が掛かってしまいますので。。 汗

いやホイル組みはパターンを覚えておくと意外と簡単です! といいながらてこずった人がいますが・・ 笑

フルクラムもどき作るとは! 作ったとき写真是非お願いします!!

ホイル組むとのことですが、ハブはQRに換えるんですか?? 

こんばんは

大分、仕上がりましたね!
頑張りましょう!

輪行袋はキンチャクだから、しばる時が大変ですか。
私も来月には買いますから、参考にしますね!

No title

自分で組み上げちゃいましたか~ すげー! 私には未踏の域です・汗
ゴードン号のホイールは朽ちてきたので、私も欲しくなっちゃいました。 もちろんQRで。

白龍号のホイール、ULTEGRAのスプロケが輝いてます。(^^) こんなキレイだと磨き甲斐がありますね!

No title

SORAのハブにするつもりだよ!

それと、前のスポーク数を減らして前はラジアル組?で組む予定

それと調べていておもしろかったのがスポークをねじって組む方法があったけどあれは凄かった・・・

乗り味はそうとう堅いらしい

*マサさん*

こんばんわ! 大分組みあがりました!! 後はシフトワイヤーやブレーキワイヤー、そしてチェーン等を取り付ければ完成です!! 頑張ります!

また、マサさんもキンチャク買うんですね♪ いやーこれはキンチャク式なので縛るのが・・ 笑

*ゴードンさん*

こんばんわ! 何とか組みましたがとても難しかったです・・ フレ取りも出来ないので、こう思うとプロってすごい! と思います。。  ちなみにハブはMTB用を使いました!! いっくん号のエンドは135mmなので・・ 無理やり130使っていたのでフレームに負担が掛かるといけないので・・ シマノMTB用ハブ(前後)購入しました!

やっぱりQRは便利です!! メンテがしやすいというのがいいです♪♪

*やすべぇさん*

こんばんわ! SORAのハブですか! いいですね~♪♪  しかもラジアルとは! とても見てみたいです!! 

また、スポークをねじる・・ でも乗り味が硬くなるのはちょっと痛いですね・・ 僕のメインバイク(白龍号 TNI 7005MK-2)はひたすら硬いフレームなので更に硬いホイル入れると恐ろしいことになると思います・・ 僕は今つけているR500で凄く満足です♪ 学生のうちはR500で! 笑  
プロフィール

いっくん

Author:いっくん



いっくんです。 自転車が大好き!ロードバイクとマウンテンバイクに乗っています! 
最近「としくん」こと父とも走り始めました!
愛車はTNI 7005 MK-?DURA-ACE(7800)仕様(愛称:白龍号)と、be-z doppelganger rb2 SORA(3300 7速)仕様(愛称:いっくん号)また、最近マウンテンバイクを購入しました! SPECIALIZED HardRock Sports Disc(愛称:赤山号)です♪ 楽しき自転車生活! ペダルこぎこぎ♪ 峠&山 好きです。 I♡Pass&Mountain 笑

また、クルマも大好きです!
(特にHonda車! 笑)
現在は、DBA-GE6 FIT 1.3L(改)に乗ってます。
将来は、ABA-FD2 CIVIC TYPE Rに乗りたいです(*^^*)

ロードバイクブログランキングに参加中!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

マウンテンバイクブログランキング参加中!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング参加中!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
