スポンサーサイト


いっくん号リストア開始。

昨日、10速化も始動し、いっくん号リストアも始動しました! まずは前後ホイルハブ交換! 昨日はFハブを交換!! 交換は完了しましたが、さすがにフレ取りは難しいので・・ プロに任せます!! 任せるだけでなく、見れたら作業風景も・・・。 そして、今回リストアで新規購入した前後ハブは・・

Fハブ SHIMANO HB-RM40 このハブはMTB用です
Rハブ SHIMANO FH-RM30(7速フリー) このハブもMTB用です。

なぜMTB用かというと、現在のロードのリアエンド(130mm)ですが、其れに対し、いっくん号は規格がおかしくMTBの135mm。 なのでいっくん号純正のホイルはハブ以外はすべて使えるので、ハブのみ交換に踏みきり、今に至ります。。  ロード?なのにMTB用ハブ。。 ちょっとしたアクセントにはなります?? 笑  Fハブは今日組みあがりましたが、あとはフレ取り! これはかなり難しく、父も苦戦していたので、サイクルベースあさひ、なるしまフレンド、Y's Roadの三点の中で一番作業工賃が安かったなるしまにて調整してもらう予定です。。 


ホイル組みを始めてやった感想は・・  とても難しい作業でした。 スポークパターンをしっかり覚えておかないといけないのでとても頭を使う作業でもありました。ですが、この作業の御蔭で今後の作業の踏み台に出来ることができます! 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ←ロードバイクブログランキング!よかったらポチッとお願いします!!;

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは!

いっくん、お疲れ様です!
スポークを組んだ人は殆んどいないと思うから、凄いですよ!
そこは、神の領域みたいな感じがして、手を出す勇気がありません・・・
ほんと、凄いですよ!頑張って!

No title

やりますなぁ!
私も以前チャレンジした事がありましたが、道具が良くなかった。(腕もだけど)
ホイール組だけはちゃんとした道具を使わないとホイールの精度がでません。

仕事は道具だぁ!(でも、腕も必要)

*マサさん*

こんばんわ! ありがとうございます!! いや~これも父の協力が無いと出来ないことでした!!  ホイル組みはかなり難しかったです! スポークパターンも覚えておかないと大変なので・・ また、今回組んで思ったことは、プロはすごい! この一言です。 組むだけでもヒイヒイ行っている僕ですが、プロは、組んで、フレ取りもするのですごいです!! でも、今回組んで、ちょっと自信がつきました!! 今後の改造の技量の足しになればと思っています!!  後はリアのみです! 頑張ります!

*たーやんさん*

こんばんわ! ありがとうございます!! とても難しかったですよ・・ たーやんさんも前にチャレンジしたことがあるんですか!! やはり最低、ニップル回しは無いとダメですよね・・・ 今回、組むので新規に購入し、組みましたよ! あとフレ取りはプロに任せますが・・・  やはり仕事は道具と腕ですね!!

No title

こんばんは、
ホイール組み以外に楽しいでしょ!
先日私もミニベロのフロントホイールを組みました。
いっくんはマシンもご自身もどんどんパワーアップして行きますね。
お父様も手伝ってくれるなんて、もしかしてお父様も自転車乗り?

No title

フレ取りが無事に終わればまた走りに行けますね。自転車も大きな「プラモデル」と思えば自力で組める?ものなのかなぁ。

*tama玉さん*

こんばんわ! ホイル組み以外と楽しかったです!! スポークパターンも覚えなくてはいけないので、意外と頭の体操にはなりました!!  tama玉さんもホイル組んだのですね!!  父も手伝ってくれましたが、自転車乗りではありませんが、これから引き込もうと思っています。 笑  また、僕のマシンも、僕専用車(2台ですが特に)の白龍号は10速(56系105)化します! 

*太朗さん*

こんばんわ!  そうですね~ リアも組み、フレ取りをして、ちぇーんを取り付ければ乗れます!!  確かに、プラモデルみたいに説明書は着いていませんが、大きなプラモデルみたいですね♪ 笑 でも結構難しかったです・・・
プロフィール

いっくん

Author:いっくん



いっくんです。 自転車が大好き!ロードバイクとマウンテンバイクに乗っています! 
最近「としくん」こと父とも走り始めました!
愛車はTNI 7005 MK-?DURA-ACE(7800)仕様(愛称:白龍号)と、be-z doppelganger rb2 SORA(3300 7速)仕様(愛称:いっくん号)また、最近マウンテンバイクを購入しました! SPECIALIZED HardRock Sports Disc(愛称:赤山号)です♪ 楽しき自転車生活! ペダルこぎこぎ♪ 峠&山 好きです。 I♡Pass&Mountain 笑

また、クルマも大好きです!
(特にHonda車! 笑)
現在は、DBA-GE6 FIT 1.3L(改)に乗ってます。
将来は、ABA-FD2 CIVIC TYPE Rに乗りたいです(*^^*)

ロードバイクブログランキングに参加中!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

マウンテンバイクブログランキング参加中!
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

FC2ブログランキング参加中!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
